伊勢神宮へ初詣

昨日は、伊勢神宮に初詣に行ってきました。

昨年は、6時前に家を出ていたんですが、今年は起きたら
てんきちが初めてのうんこ祭りしていたため、出発が遅れ、
伊勢のICを降りる時間が8時30分ごろになりました。

すると道がものすごく込んでいて、びっくり!

駐車場に何とか入ったときには9時を過ぎていました。


てんきちをつれて河原を散歩しながら





鳥居の前まで行くと、

わんちゃんたちがいっぱいいました。

そこでなんと初のボステリ、大福君を発見、
てんきちは逃げ回ってましたが、初めてボステリと
挨拶できて家族は大喜びでした。

犬を詰め所に預けることもできましたが、私たちは私と妻で別々に内宮まで行き初詣をしました。

昨年より1時間遅く行っただけですが、昨年よりも、
ものすごく多くの人が参拝していました。

伊勢神宮の後には、月読宮に初詣に行きました。
妻が写真係で鳥居を写してくれてました。

両方の宮とも神聖な雰囲気でとても厳粛な気分になれました。

今年も充実した一年をすごせそうです。

伊勢は、妻のおばあさん達がすんでいた場所で、
昨日も親戚の家にはたくさんの子供たちが集まっていました。

赤ちゃんにもてんきちは大人気でした。

伊勢から戻るとすでに0時過ぎ、てんきちもさすがに
ぐったりしていましたが、楽しい一日でした。