大脱走

今日、初めて、てんきちが勝手に家の外に飛び出してしまいました。

一番下の息子がウッドデッキの扉を開けたら飛び出したようです。

息子が靴も履かずに必死にてんきちを捕まえてきてくれましたが、
その経緯を聞いて唖然としました。

てんきち逃げ出す
  ↓
家の近くの踏み切りの遮断機降りている
  ↓
てんきちが、踏み切りに突っ込む
  ↓
一番下の息子も踏み切りに突っ込む(左右確認せず)
  ↓
てんきちが踏み切りを再度わたろうとする。
  ↓
電車が通過
  ↓
びっくりして息子が泣く
  ↓
てんきちが息子を慰めに近づく
  ↓
捕獲完了!

という感じで、もう少しで電車に轢かれるところでした。


息子には、追いかけないで大人を呼ぶように指導しましたが、
てんきちが外に出て行かないように何とか、しつけないといけません。

週末は、子供の出入りが激しいので散歩のとき以外は、ハウスの
中で待機とか、これからのしつけとペットの飼い方を考え直させる
一日でした。