川遊び

残暑が残り、暑いので涼しいところへ
遊びに行ってきました。

愛知県新城市の阿寺川にある滝へ遊びに行ってきました。

阿寺の七滝(あてらのななたき)といって日本の滝100選の一つ
で、天然記念物に指定されている珍しい地形でした。



滝へは駐車場から700mほどの遊歩道が整備されていて
清流が流れる川を見ながらの散策はとても気分がいいものでした。

自宅周辺は35度を越える夏日だったようですが、標高も
ある程度高いので、とても涼しく散策に来ている人も
多く見られました。

てんきちとの川遊びに挑戦ということで、子供たちと
一緒にてんきちも川の中に入って少し遊ぶことができました。



昼ごはんは、寄り道をしてつくで手作り村に行き、海洋深層水
使用したよせ豆腐や五平餅、ビッグなフランクフルトを食べてきました。特に豆腐が大人にはとても好評でした。五平餅もできたてで、
とてもおいしかったです。

子供たちには、フランクフルトがお気に入りだったようです。
今まで行った、道の駅の中では一番よかったです。



最後は、近くの温泉で足湯も入って、足の疲れを癒してから
帰宅しました。

のんびりできた一日でした。